心臓が止まるとどれくらいで呼吸が止まるか

心肺停止という言葉があります。

心臓と呼吸が止まっている状態なのですが、心臓が止まってどれくらいすると呼吸が止まるか皆さんご存知でしょうか?

ぼくは明確には知りませんでした。心臓が有効な拍出をしなくなればそのうちに呼吸も止まるはずですがどれくらいで止まるのか知ることはかなり重要なことだと思います。

それの問に対する答えがこの論文です。

Breathing Pattern During Cardiac Arrest

J Appl Physiol (May 20, 2010). doi:10.1152/japplphysiol.00093.2010

なんとヒトでの研究です。

除細動器の埋込み手術を受ける8人の男性が検討対象です。

propofolを用いてconscious sedation状態に患者をおきます。VFを誘発するのですが、12-15秒間呼吸応答を観察します。
呼吸に変化はありません。

次にヒツジを用いてさらなる検討を行いました。

VF後ヒトと同様に15秒間は呼吸に変化が見られませんがその後、呼吸回数と一回換気量が増加し始めてこれが164秒持続しその後呼吸停止に至ります。

除細動後血圧の回復とほぼ同じ時期に呼吸が再開します。

いや〜すごいですね。

Similar Posts: