超音波ガイド下神経ブロックハンズオンセミナー

京都国際会議場で開かれている日本ペインクリニック学会のハンズオンセミナーの一つ「ハンズオンセミナー1:超音波ガイド下神経ブロックハンズオンセミナー」に参加してきました。

今回はインストラクターとしての参加でした。始めての経験で、さらに他のインストラクターは学会や本なので名前をよく見かける先生方でかなり緊張して参加しました。

会場に入りすぐにプレスキャンを試みたのですがかなり簡単に神経が描出できる方で安心しました。

あとは相方の佐倉先生の名調子のままにハンズオンが無事終了しましました。教え方など学ぶことができてぼくにとっても有意義なセミナーでした。終了後の反省会でこの世界にどっぷり染まっている先生方のこだわりの一端を垣間見て嬉しくなりました。

誘ってくれた白神先生ありがとうございました。

浴衣を着て受講していた先生もいらっしゃいました。京都風のサービスなのでしょうね。
国際会議場もいい具合に霧に覆われて結構良い雰囲気でした。3年ぶりくらいでしたけど。
会いたくもないのと二回もすれ違って気分が悪くなりましたけど。

GEのVenue 40 Anesthesiaは結構いい機器ですね。

Similar Posts: